ラウンジテクニック!心理学でお客さんからボトルや指名を簡単に貰えるってホント?


今回の内容は、「ラウンジテクニック!心理学でお客さんからボトルや指名を簡単に貰えるってホント?」。心理学を使って高額ボトルや指名を貰える方法って皆さん知ってますか?今回特別に公開しちゃいます!

今回の寄稿者は恵比寿ラウンジ経験者のももさん。心理学初心者向けのテクニックを記事に書いてくれました!指名がとりにくいラウンジ嬢やボトルをお客さんからおろしてもらえないキャバ嬢の皆さんはこれを読んでお客さんを操りましょう!

   
 

◆目次◆


1. フット・イン・ザ・ドア
2. ドア・イン・ザ・フェイス
3. ロー・ボール・テクニック
4. 「片面提示」と「両面提示」
5. ミラーリング
 
 
 

 
 

ラウンジテクニック!心理学でお客さんからボトルや指名を簡単に貰えるってホント?


ラウンジテクニック!心理学でお客さんからボトル簡単に貰えるってホント?
心理学を使って稼ぎましょう!
 

お客さんに高額な飲み物を入れてもらったり、同伴をお願いしたり、プレゼントをお願いする時にどうやってお願いしていますか?

今回は昼職のビジネスシーンでもよく使われている心理学的なテクニックを紹介したいと思います。

 
 

1.小さい要求から大きな要求をする(フット・イン・ザ・ドア)

20代前半なだけでチヤホヤされるこれは最初に小さなお願い事をして相手にOKをもらってから、後出しで本当にお願いしたいことを頼む手法です。

最初から大きい要求をすると断られる確率が高くなりますが、最初に小さな要求を了承させると次の要求も受け入れられやすくなる、というものです。

 
フット・イン・ザ・ドア 使用例

嬢「この3万円のシャンパン入れてもいい?」

お客さん「いいよ!」

嬢「あ!!ごめん!!やっぱりこれ飲みたいから5万円のこのシャンパンでもいい??」

お客さん「…いいよ。」

 
 

こんな感じで先に価格の低いものをお願いして、1度OKをするとお客さんも断りづらくなる、という手法です。

 
 

2.大きい要求から小さな要求をする(ドア・イン・ザ・フェイス)

アラサーになっても魅力的な女性とは
先ほど書いたフット・イン・ザ・ドアの逆で、最初に無理なお願いをし、断られてから小さなお願いをする手法です。

相手は一度断ったという負い目があるので、2度目のお願いは了承する確率が高くなります。

ビジネスでも最初に高い見積もりを出して、そこから値段を下げて仕事を受注することはよくあることだと思いますが、それがドア・イン・ザ・フェイスです。

 
ドア・イン・ザ・ファイス 使用例

嬢「今度バースデーイベント打つんだけどシャンパンタワーして欲しいな」

お客さん「さすがにシャンパンタワーは厳しいな…」

嬢「そしたら30万円のシャンパン入れてくれる?」

お客さん「シャンパンタワーはできないけどそれは頑張るよ!!」

 
 

ちなみにお客さんや彼氏にプレゼントをおねだりする時は、どちらのタイプかわからないので高いものとそれより安いものを2つおねだりするのがオススメです。

おねだりの仕方は「誕生日プレゼント○と×があるんだけどどっちがいいと思う?」と聞くと、私の経験上、ケチな人なら安い方、見栄をはる人なら高い方、本当に私を愛してくれている彼氏ならサプライズしたいので内緒で両方買ってくれます!

多分!(笑)

お試しあれ。

   
 

3.先に良い条件を出してOKをもらう(ロー・ボール・テクニック)

趣味を見つける
お願いを断られないために最初にOKをもらいやすい条件で相手にお願いして相手の気を引き、だんだん条件を釣り上げていく手法です。

最初にOKしてしまうと相手は断りづらくなります。

 
ロー・ボール・テクニック 使用例

嬢「明日行きたいご飯やさんあるから付き合ってくれない?とってもいいイタリアン見つけたの!!ワインもすっごくいいの揃ってるよ!」

お客さん「いいね!行こう!楽しみ。」

嬢「ただ、その後22時までにお店に入らないといけないんだけど大丈夫かな?」

お客さん「…わかったよ」

 
 

お客さんとご飯に行く時、万が一本当にプライベートでご飯に誘われてると思われたら大変なので、いつもこのように入店時間を送りますが、あからさまにガッカリ感出されることもあります。

ただこんな風に行くお店などで盛り上がっていると基本同伴してくれます。

 
 

4.アピールする時に短所も見せる(「片面提示」と「両面提示」)

読書をする
商品を紹介する時に良いところだけ説明することを「片面提示」といい、良いところだけでなく悪いところも説明することを「両面提示」と言います。

片面提示は良いところだけアピールするので嘘くさく感じられるのに対し、両面提示は悪いところも相手に伝えることによって「この人は包み隠さず真実を教えてくれて信頼できる人だ」と相手に思わせることができます。

青汁のCMで「まずい!もう一杯!」というキャッチフレーズがありますが、これも「まずい」という悪い面を伝え両面提示しています。

 
「片面提示」「両面提示」 使用

お客さん「お酒好きそうだね〜」

嬢「そうなんです。お酒大好きです。」

お客さん「飲み代かかりそうだね(笑)。」

嬢「そうですね。私と飲むとお金はかかると思います。でもお酒全く飲めない女の子より私は絶対に一緒に飲んで楽しくする自信ありますよ!」

 
 

先に「お金がかかる」と言って悪い点を提示してしまう方法です。

ちなみにホストのローランドさんのホームページに「ローランドを指名の場合はお会計が10万円〜」と書いてあって、すごいなと思いました(笑)。

 
 

5.人は似た人を好きになる(ミラーリング)

若作りは必須
これは有名な法則だと思いますが人は自分と似た人を好きになる傾向にあり、これを「類似の法則」と言います。

初対面でも共通の趣味があったり、同郷や同じ学校出身だと親しみが湧いて盛り上がるのは類似の法則のおかげです。

また、相手の仕草や口癖を真似することは「ミラーリング」と言い、カウンセラーも患者さんと信頼関係を築くために使う手法です。

お客さんが楽しそうにしている時は自分も楽しそうにして、深刻そうにしている時はこちらも深刻そうな表情をしましょう。

そしてLINEの文章量やスタンプの使い方、テンポを相手に合わせてみましょう。



以上が水商売で使える心理テクニックでした。

参考にしてみてください。

 
 
 
編集後記
 

心理学を使った接客のメリットは「自分が相手に行動してほしいことを無意識に行動させることができる!」っということです。

無理やり指名やボトルを入れてもらうとお客さんもいい気分で入れてくれるかわかりませんし、嫌われてしまい次回から指名を貰えなくなるかもしれません。

無理なくお客さんの意思で指名を入れてくれる方法として紹介した心理学を上手に使い、指名やボトルをたくさんおろしてもらい、お店からの信頼を高め高時給を貰えるようになりましょう!


【 オススメバイトエリア・業種 】


西麻布 ラウンジ 】【 六本木 ラウンジ 】【 恵比寿 ラウンジ 】



FAstyleでは会員制ラウンジやキャバクラに関する求人記事やコラムをたくさん投稿しています!ラウンジやキャバクラについて気になる人や面接体験入店をしてみたいと思う女の子は是非読んで見てください!

 
ももさんのライタープロフィールはこちら
FAWライターももさんのプロフィールはこちら

港区の会員制ラウンジで働いた歴が長い彼女。現在は昼職をメインにたまに夜のお仕事もされています!そんな彼女は昔からお酒が大好きだったため飲みキャラで営業をされていたそうですが、年齢を重ねるごとにきつくなったみたいです!そんな彼女の経歴やおすすめの記事などが気になった方はプロフィール欄をクリック!

 
 
 
西麻布ベッカンの求人はこちら!
これを読めばわかる!西麻布ベッカンのアルバイト情報まとめ|店舗公認の求人情報はFAstyle


言わずと知れた西麻布の超高級会員制ラウンジ「BEKKAN|ベッカン」。レジテッドグループの2号店で2017年2月にオープンしました。今、最も売上を上げているラウンジでその集客力は日本一と言われています。圧倒的人気の理由が様々ですが、客層の良さと条件面と働きやすさが高い水準で共存していることが大きなポイント。それでは、人気ナンバーワンのベッカンの秘訣について迫ってみましょう! 
西麻布レジテッドの面接はこちら!
これを読めばわかる!西麻布レジテッドのアルバイト情報まとめ|店舗公認の求人情報はFAstyle

西麻布の会員制ラウンジ「AZABU RESITED|レジテッド」。会員制ラウンジ業界の老舗で10年以上ラウンジを運営している歴史あるグループが展開しています。ラウンジと言えばレジテッドと言われるくらいブランド力が非常に高い!特筆すべきはその働きやすさ!レジを経験すると他店で働けなくなるというくらい女の子から人気。そのレジテッドの働きやすさの秘訣に迫ってみましょう!
 
銀座リリスのバイト応募はこちら!
これを読めばわかる!銀座リリスのアルバイト情報まとめ|店舗公認の求人情報はFAstyle

銀座の高級クラブと西麻布の会員制ラウンジがタッグを組む「銀座リリス」銀座の落ち着いた客層と西麻布のラウンジシステムを融合させた新しいラウンジ。銀座にあるロッセやルーチェとの違いは「銀座に西麻布をそのまま持ってくる」そして「文化が融合する高級会員制ラウンジ」です。公式求人からご応募ください!
 
恵比寿チケッツの体験入店はこちら!
これを読めばわかる!恵比寿チケッツのアルバイト情報まとめ|店舗公認の求人情報はFAstyle

恵比寿の会員制ラウンジ「TICKETS|チケッツ」。オープンしてから安定した人気を誇っていて、女の子からの問い合わせが多いラウンジとなっています。チケッツの特徴は「全額日払い」と「高時給」というところ。会員制ラウンジの中でも非常に高い時給水準となっていて、とにかく時給がほしい女の子には向いているラウンジと言えるでしょう。恵比寿は有名な会員制ラウンジが数店舗となっていて、チケッツはその中でも恵比寿の頂点クラスのラウンジです! 
 

どこの会員制ラウンジが自分に合うかわからない。そんな時は悩まずLINEで簡単に質問してみましょう!