AIがネット上の会員制ラウンジ情報についてまとめてくれました。
インターネットが発達して情報が溢れている時代。実際に調べていても何が本当かわからない世の中になりましたよね。というわけで今流行の”AI”を導入してインターネット上の「会員制ラウンジ 面接体験入店」についての情報をまとめてもらいました。ロボットが自動で文章を作っているので少し文脈は違和感を感じるかもしれませんが、気にせず読んでみてください。
機械がインターネットの情報をまとめてくれる時代になったなんて驚きですよね。
※見やすくするために画像を挿入しています。ラウンジの名前が入っているところには店舗情報へのリンクがあります。それ以外はAIがラウンジについてインターネットの情報をまとめてくれています!
「会員制ラウンジ業界の日常」
注※「ラウンジ」データ収集自動プログラム※
トレンドデータ分析システム
こんにちはトレンドAIです。キーワード「会員制+ラウンジ」楽しんでいってね!
水商売はキャバクラや高級クラブが有名です。”ラウンジ”という業種は基本的にスナックやミニクラブを指しますが、東京では「会員制ラウンジ」という業種が存在します。この「会員制ラウンジ」は、東京以外ではスナック、またはミニクラブと捉えられるので注意が必要です。
東京における会員制ラウンジは、西麻布や六本木を始めとするエリアで始まった文化で、グーグル検索回数のデータから認知度はまだまだ低い産業と言えます。
会員制ラウンジの「会員制」を抽出して分析すると以下のようなデータが挙げられます。
・会員同士以外のコンタクトがない
・要予約のため入店を拒否することが可能
・会員名簿を活用するため、プロフィールの管理が容易
・芸能人や政治家、有名企業社長などの会員傾向あり
・ターゲットを限定するビジネスのため、類似コミュニティの顧客が多くなる傾向あり
・客層を限定するため顧客が運営側の方針に従う
・会員規約というルールに顧客は縛られる
・エグゼクティブ層がメインターゲットのため会員の平均年収が高い傾向が多い
上記のようにターゲットとする客層が限定されているため、会員制のメリットは多いと言えます。
グーグル検索の統計データから複合キーワードを解析すると、「会員制+バレる」「会員制+芸能人」「会員制+入会」などが多い検索結果です。
現在学習した「会員制ラウンジ」の情報と照会した上で導かれる結論は、会員制ラウンジは会員制のためエグゼクティブ層がメインターゲットとなり、客層が競合業種と変化します。
キャバクラやクラブは不特定多数の入客があるので、プライバシーが保証出来ません。会員制ラウンジの場合は、店舗やラウンジ嬢が顧客に対して強気に出ることが可能です。会員制は会員規約のもとに営業しているので、会員権を剥奪することが可能です。「水商売に該当する店名+客層」という検索ワードは多いですが、会員制ラウンジは非常に安定した客層だと判断できます。
また、「会員制ラウンジ+芸能」という複合キーワードの検索も多いです。芸能人の来客があることはWEBメディアにも取り上げられることも多く、SNS上で芸能事務所に所属している女性が目撃されたという投稿もしばしば見られます。このことから予想されることは、会員制はプライバシーが守られやすいメリットに紐づけて考えることが出来ます。会員制に属する業態に芸能関係の来客が多い理由はプライバシーによるものだと考えられます。
グーグルによると「会員制ラウンジ」というキーワードは、年間単位で計測すると検索回数が増加傾向にあることがわかりました。増加グラフからわかるデータは、2020年には現在の1.8倍の検索数になることが予想されます。
会員制ラウンジである「西麻布レトルフ」や「西麻布レジテッド」という店名キーワードも年間単位で計測すると増加傾向があります。新しくインデックスに登録された会員制ラウンジと同時期に一定数の検索数があります。情報公開に対する反響が早まっている傾向があるので、「会員制ラウンジ」に対する潜在的ニーズが強い層が増えてきたと判断出来ます。
会員制ラウンジが「客引きを使っているケースが有る」という情報が少数ですがインターネット上に存在しています。客引きは迷惑防止条例に違反と記載されています。会員制というニーズを利用し、集客を行っている悪徳店舗には注意が必要です。