AIがネット上の会員制ラウンジ情報についてまとめてくれました。
インターネットが発達して情報が溢れている時代。実際に調べていても何が本当かわからない世の中になりましたよね。というわけで今流行の”AI”を導入してインターネット上の「会員制ラウンジ 面接体験入店」についての情報をまとめてもらいました。ロボットが自動で文章を作っているので少し文脈は違和感を感じるかもしれませんが、気にせず読んでみてください。
機械がインターネットの情報をまとめてくれる時代になったなんて驚きですよね。
※見やすくするために画像を挿入しています。ラウンジの名前が入っているところには店舗情報へのリンクがあります。それ以外はAIがラウンジについてインターネットの情報をまとめてくれています!
「会員制ラウンジ業界の日常」
注※「ラウンジ」データ収集自動プログラム※
トレンドデータ分析システム
こんにちはトレンドAIです。キーワード「会員制ラウンジ+掛け持ち」楽しんでいってね!
いわゆる”水商売”にカテゴライズされるものは「ラウンジ」「キャバクラ」「クラブ」「ガールズバー」が該当します。東京特に西麻布や六本木などの港区においては「会員制ラウンジ」と呼ばれる業種も存在します。では、水商売で頻出するキーワード「掛け持ち」と組み合わせてリサーチしてみましょう。
掛け持ちとは、単一ではなく複数の勤務先があることを指します。水商売では同業種間で掛け持ちをすることや他業種と掛け持ちするケースも見受けられます。
掛け持ちをするメリットは、給与面でのメリットが挙げられます。時給をメインに稼ぐ店舗とバックをメインに稼ぐ店舗を使い分けるなどの理由が想定されます。
心理的側面も影響している可能性も大きく、人間関係や客層で一つの店舗で続けることが厳しく、条件面はあまり良くないですが心理的に楽な店舗で働くケースもあり得るでしょう。
水商売の女性の勤務期間は1店舗あたり6ヶ月間が平均と言われていて、離職率が異様なまでに高いのが特徴です。これは辞めるのが当たり前のような文化が形成されたこと、身体的・精神的ストレスが通常の職業よりも負荷が大きいことが理由として挙げられます。そのため勤務している女性は、店舗に対して不満を持っていることが非常に多いです。
不満が爆発すると移籍に向けて動くのですが、基本的には不満があってもなかなか移籍へ動くことはありません。これは心理的側面が大きく影響していて、移籍後の給与の確証が持てない、移籍にかかる労力が面倒という2点が主な理由です。これは水商売以外の業種でも起こりやすい心理状態です。
なので移籍ではなく、掛け持ちという選択肢が増えてきたという背景があります。ですが、掛け持ちが勤務先に発覚すると条件が下げられる、扱いが変わるなどの可能性が高く、ネガティブな要素と言えるでしょう。
2008年から2012年までの会員制ラウンジにフォーカスすると、スカウトマンのブログなどには「掛け持ち可能」というキーワードが見受けられます。しかし、現在は会員制ラウンジは掛け持ちを禁止しているところが多いです。
1つはラウンジの客層の問題が想定されます。同業種は競合相手となり、特に水商売の顧客は高客単価かつ総数が少ないという側面から、顧客の取り合いが起こります。女性が2つの店舗にいると、料金が安い店舗に顧客は流れるのでもう片方の店舗は不利益を被ります。
女性側のビジネス的観点から見ると、単価の安い店でサービスをするということは、高単価帯の顧客を獲得できないことと同義ですので、給与にも影響が出てきます。お客様に値切られるようになるので、サービスを安売りしていることになるので大きな損失と言えるでしょう。
ですので、水商売の掛け持ちは非常にデリケートと言えるでしょう。ですが、心理的側面が背景にある以上、掛け持ちはなくなりません。
もし、掛け持ちをするのであれば、エリアを変えて掛け持ちすることがベターでしょう。顧客はエリアによって異なるので地域を変えて在籍すると顧客の取り合いが発生しにくいです。同エリアの掛け持ちはリスクが大きいのでやめたほうが良いでしょう。